
【例文付き】効果的なスカウトメールとは?悪い例も合わせて解説!
採用活動において、スカウトメールを送信すると良い!とよく見かけませんか?
実際に、スカウトメールは求職者へと直接アプローチができるため、採用活動において効果的だと言えるでしょう。
だけど、「どんな内容で送れば良いのか?」「何が効果的なのか?」
このような疑問はありませんか?
ということで、この記事では以下のような疑問について解説しています。
こんな人に読んでほしい
・スカウトメールの内容を知りたい
・より効果的な文章を作成したい
・悪い例も見ておきたい
この記事では、
→スカウトメールの例文をご紹介!
→効果的なポイントも解説!
→悪い点も合わせてまとめています!
今まで多数の医療、福祉、介護、保育に関わる法人様の採用支援を行なってまいりました。そんなレンタル人事が効果的なスカウトメールについて徹底的に解説しております。ぜひ参考にしてみてくださいね!
スカウト型採用とは?
スカウト型採用とは、企業から候補者へ直接アプローチをする採用手法です。自社が採用したい人材に対して個別メッセージを送り、メッセージを受け取った求職者が希望することで選考が進みます。スカウト型採用は「ダイレクトリクルーティング」と呼ばれることもあり、労働人口の減少により、優秀な人材であれば特に人材獲得競争が激化しているなかで、他法人、他施設との差別化を図るひとつの手段としても求職者に直接アプローチをかけることができる点から注目ができます。
スカウト型採用を利用するメリットとは?
スカウト型採用を利用するメリットととして下記3つが挙げられます。
①欲しい人材に直接アプローチできる
求人サイトに募集要項を掲載しているだけでは、必ずしも欲しい人材からの募集が集まる訳ではなく、求人に興味を持った求職者がいたとしても、応募がない限りはやりとりができないのに対し、スカウト型採用は企業側から求職者にメッセージを送るため、求人サイト上の情報よりも一段階深い情報提供ができるようになり、入職後のミスマッチを防ぐことも期待ができます。
②転職潜在層にも働きかけられる
転職に興味があるものの、とりあえず転職サイトや転職エージェントに登録だけして自分からは積極的に企業探しや応募というアクションを取らない層にアプローチをするためにスカウト型採用が適しています。
③採用コストが抑えられる
大規模に募集をする採用活動と比較すると、ピンポイントの人材だけにアプローチをするスカウト型採用は、採用コストを抑えることができ、公募型採用の場合にかかる、募集サイトへの掲載費コスト、応募者への対応などの労力も削減できます。
効果的なスカウトメールのポイントとは?
①特別感を出す
「件名」については、候補者の名前が表示できるのであれば「〇〇様へのお知らせです」のように記載し、「会いたい」という気持ちを率直に伝えることで「親近感」を、他社との差別化ポイントを数値を入れて具体的に記載し、「わかりやすい魅力」を意識することが開封率をあげるためのポイントです。また、特にスカウトメールは開封されたとしても最後まで読まれないことも多いため、いかに冒頭に伝えたいことを記載できるかがポイントになり、職務経歴や自己PRを読み込んで「あなただからこそオファーしました」ということを伝えることが大切です。
②「何を」「どのように」伝えるのかを明確にする
送信ターゲットを明確にし、その相手に「何を伝えれば興味を持ってもらえるか」を考え、とにかく魅力をわかりやすく伝えることがポイントになります。求職者には数多くのスカウトメールが届いていることを知っておく必要があり、コンパクトに魅力が伝わる文章や、1文の長さを短くするなど、読んでいてストレスに感じない文章を意識するなどの「どのように」伝えるのかを心がけることも大切です。
スカウトメールの良い例、悪い例
ー良い例ー
〈 施設、法人紹介が端的で分かりやすい例文 〉
「私たちの法人は、介護職員を募集しています。あなたの経験とスキルが私たちのチームにぴったりだと思います。以下は、私たちの法人の特徴です。
・アットホームな雰囲気で、スタッフ同士が協力して働いています。
・利用者様のニーズに合わせたサービスを提供しています。
・研修制度やキャリアアップの機会が充実しています。・・・」
→ 上記にそれぞれの法人の特徴を当てはめて端的に伝えることが大切です。
〈パーソナルデータが組み込まれており「あなただけ」という特別感がある例文〉
「○○様のご経歴を拝見したところ、○○の経験と○○の資格があるとお見受けしました。当院では○○な人材を求めており、これらの経験と資格は、当院の求める人材にぴったりであり、ぜひ○○様に当院でご活躍いただきたいと思い、メールをお送りした次第です。」
〈アクションがとりやすい例文〉
「応募をご検討される方は、下記のURLからお申込み下さい。」
→スカウトメールを受け取ったあとにどのようなアクションを起こせばよいのかを明記することで、興味を持っても、その後のアクションが不明確でアクションがとれないといった、もったいない状況を防ぐことができます。
ー悪い例ー
・施設・法人紹介が長い
・明らかに一斉送信されていることがわかる
・定型文を使用しており特別感がない
・働くイメージが抱けない
・自社の実績や歴史などをいきなりPRしている
・リアクション方法がわからない
まとめ
スカウトメールは、求人サイト等で求職者からの応募を待つだけではなく、気になった求職者に直接アプローチできる有効な方法なので、「何」を「どのように」伝えるのかを明確にして、求職者に「特別感」を感じてもらえるような効果的なスカウトメールを送信して、自社採用力の向上につなげましょう!
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